春のうさぎ日記

2次元コンテンツの感想とか

アイドリッシュセブンを胸に刻む【 1st LIVE「Road To Infinity」感想】

どこかにこの感動を残しておきたくて、初めてブログとやらを書いてみることにしました。

(※ダラダラと長いです。一織中心)

 

私はアイドリッシュセブンというアイドル育成アプリゲームという名の闇の……じゃない素晴らしいアイドルゲームをリリース初日からやって来ました。

1週間ほどでどハマりし、リリース前情報で「絶対に此奴には落ちん!」と宣言していたパーフェクト高校生こと和泉一織に完落ちしました。

まさに即落ち2コマ。

(ミューフェスの涙はアカン)

 

まぁそんなこんなで今日までずっとアイドリッシュセブンというコンテンツを応援して来ました。

今まで2次元のアイドル物でちゃんとハマったのはµ’sくらいで、3次元ではももクロが好きだった私が、初めて心の底から推せた男性アイドルたちです。

そもそも2次元コンテンツで、男性アイドル"グループ"が主体の作品ってあの頃はまだあまりありませんでした。

(うた◯リはゲーム基準で見てたのでソロアイドルという認識をしてましたし)

 

なので、アイナナの告知が発信されて公式サイトを見た時は「とうとうガチのグループアイドルものが来た!」と思ったのを覚えてます。

(あとバンナム信者で、種村有菜世代だったのも大きな要因だったなぁ……)

 

いや、そんな個人的な情報はとりあえずいいんだ……ナナライの話をするために書き出したんだった。

 

ナナライには両日とも現地参戦してきました!

7日はスタンドBからライブ全体を楽しませてもらいましたね。

スタンド席ってファンのみんなも見えるから好きです(祭りトロッコ近かったし!)

そして、8日は今年の運使い果たしたなと思えるような神席でした……

センター花道真横……メインステージほぼ正面……肉眼で彼らが見えた……(自慢)

色んなライブに参戦してきた私ですが、こんな神席を当てたのは初めてです。

(その代わりでしょうか、ガチャは爆死しましたね……い、一織……何で来てくれへんの……)

 

今回のライブ、まず言いたいのがみんな言ってますけど、声優さんたちがキャラクターそのものだったことです。

これが本当に嬉しかった……私、今一織を見てる。一織に会えた……ってめちゃめちゃ感じました。

(ライブ前は正直そこまで期待してなかったし、声優さんの出るライブイベとかよく行ってたので、そんな感じかなぁと予想してました)

 

私たちはどんなに頑張ったって画面の中の彼らに会うことなんて出来ない。

そう思ってたのに、会えてしまった……

オタクとして、こんなに幸せなことはないって思います。

それは本当に声優さんたちのおかげです。

どれだけ稽古して、キャラと向き合ってくれたのだろうかと思うと涙が出ます。

 

特に斉藤壮馬……彼は何だ……壮馬さんは色んな現場で見て来ましたけど、あんなに撃ち抜かれてしまうなんて……

ガチで九条天としてそこに存在しててビビったし、TRIGGERもう3人ともヤバすぎ……

あまりの格好良さに涙が溢れ、身体がクラッとしてしまい、隣の友達にもたれ掛かりましたわ。

あんなん恋するに決まってるやん……

落ちない女いるの?

私は夢女の要素があまり無いので、滅多に「女になる」とか思わないんですよ。

でもね、TRIGGERは「ヤバいこんなのメスにされてしまう!」ってマジで思ったね。

友達に「この私がメスにされるって思うなんて相当だよ!?」って言ったら「その基準分かり易すぎ」って頷かれたほどですよ……

TRIGGERの曲ぜんぶもれなく好きですけど、中でもDAYBREAK INTERLUDEが大好きでなので、3人のダンスを近くで見れて感無量でした……マジ泣き……カッコいい……

ゲームでもだったんですけど、人ってカッコイイが過ぎても泣けるんだなって初めて知りました。

 

‪それからRe:vale‬も流石でしたね……もうNO DOUBTとか最高過ぎ……私は次推しが百ちゃんなんですけどね、保志さんの声量凄いよね……流石……

本人の天然さも相まってMCも最高でしたし、「乾杯」は天才。

立花さんのユキさんとしてのリップサービスもたまらんかった……乙女ゲー畑のベテランぱねぇよ。

 

私、ライブ始まる前は「最初にモンジェネ始まったらきっと泣く」って言ってたんですけど、実際そんなことは無くて、モンジェネからしばらく目の前で起きてることが中々認識出来なくて、興奮して涙が出る隙が無かったんですよね。

 

そしてどこで涙腺切れたかって……そりゃRESTART POiNTERですよ。

あれ、卑怯過ぎません?

1部と2部のダイジェストから始まり、あのフォーメーションからの、あのスポットライトからの

「キミと笑い合えたなら〜」(この時、賢章せんせーの横顔抜くカメラ素晴らしか)

で、一織の振り向き……

それを認識した瞬間に涙腺が決壊した。

階段を降りて肩を組み、みんなで微笑み合う……最高過ぎませんか……

 

それからそれから大事件なのは間奏の……環から始まった1人ずつ陸にアクションかける部分……

 

一織の肩ポンからの陸の飛びつきハグ。

 

殺す気か?

 

あの時「キャアアアアア♡」とかじゃなくて「ぎゃあ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」って雄叫び出たわ。

 

私には聴こえた。

陸の肩に手を置いた瞬間の「やっぱりあなたは最高のセンターですね」という一織の心の声が。

 

2日間ともリスポはほぼ泣きながら合いの手入れてましたわ。

 

あーーーみんな可愛い!!!!

環はマジで言動も動きも環でめっちゃ萌えたし、そうちゃんのピアノとか振る舞いとか最高だったし、大和さんの決める時は決める男感がヤバかったし、常に盛り上げたり気配りしてくれる三月が愛おしいし、ナギの美しさと面白さを堪能できたし、陸の訴求力がそこにあった。

 

なつしよで、一織に水鉄砲掛けてもらったことは一生忘れん。

 

本当は全曲語りたいくらいだけど、このくらいに抑えておきます。

(メモってもいないのに、セトリぜんぶ覚えてるんですよね……驚き)

 

あまりにも楽し過ぎたナナライが終わってしまい、ここ半年くらいナナライを生きる目標にしてたので、現在喪失感がヤバいですが、あの池袋の「LIGHT FUTURE」の広告……

泣きましたね。

これだからアイナナ運営は憎いんだ……毎度毎度素晴らしい仕掛けを用意するんだもん。

私も同じような仕事してるので、アイナナ運営がやってることがどれだけ難しくて凄いことなのかとても分かるんですよ。

2次元を3次元に落とし込むのうますぎんか?

本当にありがとうございます。

 

永遠なんてない。私自身もそれは痛いほどわかってて、人の心は移り気であるということを何度も自分で体験してる。

私がいつまでアイドリッシュセブンを応援し続けているのか、それは分からないけれど、私が初めて好きになった男性アイドルとして、一生胸に刻まれるし、愛していた事実と、今の気持ちを忘れることは無いと思う。

 

今日に夢中になって、これからも生きていこうと思います。

 

そして、ナナライ2ndがあることを心から願ってます。